マニモ 10c$ 2exp マニモナイフ
コズミック・ルネッサンスで一番最初に出会うであろうモンスター。
ゆっくりと移動し頭部のマニモナイフで近接攻撃を仕掛けてくる。
初心者はまずこのマニモで戦い方を学ぶといい。


ファットマニモ 40c$ 5exp マニモナイフ
ただ大きくなっただけでマニモとは大して変わりない。
HPが若干増えているが、大きくなった分攻撃を当てやすい。
マニモナイフは軽量な割りにそこそこの威力を持つ実用品。

ブラウンマニモ 15c$ 3exp マニモBD2
攻撃手段がブーメランに変わったことで、攻撃範囲が広がった。
だが、射撃補正はかかっていないので、避けるのは容易。
ブーメランはスタンしやすく連続で被弾することがある。

レッドマニモ 20c$ 5exp マニモBD2
ブラウンマニモに比べ若干強くなり、積極的に攻撃を仕掛けてくる。
小さいため後ろからの接近に気づかず、突然後ろからブーメランが飛んでくる、
なんてことがある。
マニモBD2は実戦には向かないが、その可愛らしさから人気がある。

ラピー 30c$ 2exp ラピーLG
こちらが攻撃を仕掛けると飛び上がり後方からボムを発射する。
ボムを避けるのは容易だが、初心者のうちはなぜか当たってしまう。
また、上下に移動するため、射撃武器の攻撃を当てにくい。
ラピーLGは可愛いだけでなく、Lvを上げるとボムの威力が700を超える凶悪なパーツ。

コブリン 30c$ 5exp コブリンHD
ゴブリンではなくコブリン。
ハンドガンとカッターを装備を装備しているが正面から撃ち合うだけで勝てる。
コブリン系はもともとアクティブなので、見かけたら早めに撃破しよう。
コブリンHDはなかなかの良性能。

スナイパーコブリン 50c$ 5exp -
マスケットを使って遠距離から攻撃を繰り出す。
撃破しないと、延々と遠くから撃たれるため、早めに撃破しておきたい。
こちらが立ち止まりさえしなければ被弾することはない。
よく見ると右目にスコープらしきものがくっついている。

デカムカ 60c$ 12exp デカムカHD/BD/LG
4連ショットとアゴによるタックルを繰り出す強力なモンスター。
どちらの攻撃も威力が高いが、攻撃を繰り出すまでにスキがある。
こちらが逃げようとしてもダッシュで追いかけてくるため、
中途半端に相手をするくらいならはじめから無視したほうがいい。

ポイーンベアー 40c$ 9exp -
ハンドマシンガン、ハンドアクスを装備した中型モンスター。
こちらからちょっかいを出さなければ大人しくしている。
マシンガンが強力なので、マシンガンの射程外から攻撃するといい。

ブターク 35c$ 7exp -
ハンドショットとハンドアクスを装備したモンスター。
ブターク系もコブリン同様アクティブ。
自ら近づいて近距離攻撃を仕掛けてくるため、ある程度の間合いを取るようにしよう。

ヴッツリー 45c$ 7exp ヴッツリーBD
プレイヤーを追尾するミサイルを放つ。
動きが鈍く、攻撃手段がミサイルしかないので、回り込むように戦うといい。
ミサイルは緩やかに追尾するので被弾直前に横ダッシュで避けよう。

ブラウンヴッツリー 70c$ 13exp ヴッツリーBD
動作はヴッツリーと同じだが装甲が堅い。
ヴッツリーBDのミサイルは追尾能力に優れるものの威力がいまひとつ。
また、カニLG、BSでヴッツリーを再現できるが、ネタにしか使えない。

ダムツリー 225c$ 33exp ダムツリーBD
周囲六方向にボムを放ち、2連ハンドガンでプレイヤーを狙う大型Mob。
Mサイズ以下なら密着するとボムを受けずに済む。
普段は大人しいので、相手にしないのもひとつの手。

パタパタ 15c$ 2exp パタパタHD/LG
遺跡でまとまって行動していることが多い。
普段は高いところを飛行しているが、プレイヤーを見つけると降りてきて衝撃波を繰り出す。
衝撃波は範囲が狭く、威力もたいしたことない。
また装甲が非常に脆いため、あっという間に撃破できる。

オールドダムツリー 600c$ 89exp ダムツリーBD
魔境の奥地にまれに出現する巨大なダムツリー。
その巨大な体の装甲は非常に厚く、攻撃手段も豊富。
おまけに一定時間ごとにHPを回復するため、非常に厄介。
一時的に休暇をとっていたものの、数を増やしプレイヤーを待ち受ける。

バムツリー - - -
ポルド遺跡最下階でプレイヤーを待ち構える遺跡のボス。
白いヴッツリーを率いて戦うが、強さはオールドダムツリーを一回り弱くしたレベル。
オールドダムツリーと違い流暢な津軽弁で喋ってくれる。
「おんろー!」













copyright(c) 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system