スキンの小言 - 見えないUV



 UV。紫外線のことでなければ、胃潰瘍のことでもありません。
 スキンエディットをする上で、ポリゴンの面の形を把握するためのあの黒い線のことです。



 ポーンジャーBDです。この図ではパーツの腹部を赤く塗りつぶそうとしています。上手に塗りつぶしたように見えますが、右の図の白い丸の中をご覧ください。赤くなっていません。下の図をご覧ください。


 左図左下の白矢印見えますでしょうか。実際にUVはありませんが、矢印で示された部分を塗ると先ほどまで塗られていなかった部分が赤くなります。



 同じようにキャノンボールBDも…。

 この通り。



 もういっちょ、ジャガーBS


 若干別の部分とダブってて扱いにくいですが…。


 さて、3つのパーツを例に見えないUVを紹介してきました。よくよく見るとこれら見えないUVに規則性があることに気づきませんか。実はUVのはみ出た部分が反対側に回り込んでいるんです。日本語が変ですみません。丁度ジャガーBSの画像が上下でつながってますね。要はそういうことです。

 無論これらのパーツ以外にも見えないUVがあると思いますので、もし塗れない箇所があった場合はスキンの反対側を塗ってみてください。






戻る




copyright(c) 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system